SSブログ

韓国・済州島めぐり―3 [温泉めぐり・旅行]

・・・2のつづき

済州島は元来、火山の島。周りは穴だらけの石で石垣を作り、土は火山灰が積もって
いるので、水が全て地下に流れて川がないし地下水も無い。

水の確保が難しかったので、田んぼがない。運転手の金さんも言っていましたが、
白ご飯を食べられるのは、正月や誕生日などのお祝いの日くらいだったんだとか。

で、昔は水の確保はこうしていたそうです↓
P1010154.JPG

一通り見て回った後に、現地で生産されているお土産プレゼンテーションタイム。
P1010155.JPG
「五味茶」といい、木の実でできた飲み物。
山で採れる「本物」の木の実は政府から民俗村在住者のみ採取が許可されているそうで、
町で売られている五味茶とうは色が違うそうです。

P1010159.JPGP1010158.JPG
原液を10倍に薄めて飲み、その味を「苦い」と感じたら内臓の病気。
甘い・甘酸っぱいと感じていれば健康な証拠だそうです。
一番右の青い箱が五味茶。確か、1本4000円くらい。

他にも錠剤の栄養食品を勧められましたが、一セット4万円くらいするのでとても買えず
どれか一つは買わないといけないような空気だったので、五味茶のみ買いました。

最後にガイドさんが記念写真を撮ってくれました。
P1010161.JPG

昼食には少し早いので、次の観光スポットに移動。
P1010166.JPG
韓国国内でも有名なウォーキングコースだそうで、本土からの観光客がたくさんいました。
そもそも済州島にはウォーキングコースが整備されているのと、登山用に適した山がある
ので、韓国本土からの観光客も多いんだとか。
しかし、ここは日本人にとっては、やっぱり、チャングムポイント。
上の写真の看板を左に曲がると、階段。
P1010168.JPG
後は海を見ながらブラブラと歩きます。
P1010171.JPGP1010174.JPG
写っているのは韓国本土から来た韓国人。こういう本格的な装備の人がたくさんいました。
P1010176.JPG
で、途中にチャングムポイントがあります。
P1010178.JPGP1010179.JPG
カゼ気味の父親も喜んでいました↓。
P1010180.JPG
歩道は整備されているし、いい眺め。
P1010182.JPGP1010183.JPG

体を十分に動かした後に昼食。
近くの大きな食堂に。もちろん、辛かった。
韓国には辛くない食べ物は無いんだろうか?と思いました。

タクシーでの移動中、金さんが教えてくれたサッカーワールドカップで使われた
サッカー場。そういえば、そんな事があったっけかな・・・
P1010184.JPG

さて、運転手の金さんが次に連れて行ってくれたのは「射撃場」。
本物のライフル、拳銃、マシンガンが打てます。
P1010186.JPGP1010188.JPG
まずは家族4人でショットガンに挑戦。約4千円くらい。
もちろん、銃は全員が初めて。
小さな紙に名前を書いて、料金を支払えばそれでO.K。
簡単な打ち方の説明を受け、職員がボタンを押して円盤飛ぶのでそれを打つ。
2発撃って薬莢を取り、次の弾を込める。
なかなか円盤に当たらない。

弾を使い果たしたけれど、なんだか不完全燃焼。
次の観光地に連れて行こうとする金さんに、「つぎは拳銃を撃ちたい」と言うと、
金さんは「お金の無駄だからやめろ」と止められました。
しかし、日本では体験できないし、次いつ銃を撃つチャンスがやってくるかわからない
ので、どうしても撃ちたい・・・というと、金さんはあきれた様子で拳銃を使える建物に
連れて行ってくれました。
P1010187.JPG
拳銃は僕だけ。
回転式からオートマチック式まで4種類。初めてだから、使いやすいのがいい
と言うと、回転式を渡されました。
思っているよりも、撃った後の反動がすごい。どうしても手が動く。
これで初心者用か?と思いました。
使った的はお土産に持ち帰ることができました。
110221_210719.jpg
ハリウッド映画で俳優がガンガン撃つのは、実際には無理か、相当訓練しないと
できないことがよくわかりました。

さて、本日最後のチャングムポイント。
ドラマの最終回でチャングムが洞窟で帝王切開をするシーン。
あの洞窟に行きました。
P1010189.JPGP1010190.JPG
ちなみに、チャングムポイントで唯一整備されていないのがここ。
看板こそあれど、それ以上の何もない。
洞窟はたくさんあり、その一つが撮影に使われたところ。
P1010193.JPG
しかし、どれなのか・・・は看板も何もない。
この洞窟は、旧日本軍が敗戦間近に済州島の現地人に強制的に作らせたもの。
だから、決して観光名所ではない。
P1010194.JPG
祖先からこの済州島に住んでいると言っていた運転手の金さんが、唯一僕たちと
一緒に行かなかったのもここだけ。
多分、いまだに忌み嫌われている場所。
で、上からの落石注意と書かわれていましたが僕と父親はこの洞窟に行きました。
看板は無かったのですが、金さんに言われたのがこの洞窟。
P1010195.JPGP1010197.JPG
本当に、観光用には全く整備されていません。
ドラマではこういう風に映っていたっけかな。
P1010198.JPG
旧日本軍はこの穴から海に浮かぶ連合艦隊に突撃したそうです。

・・・4につづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。