SSブログ

城崎温泉旅行記4 [温泉めぐり・旅行]

城崎温泉3からのつづき・・・

城崎温泉名物の外湯は7箇所あって、そのうちの3箇所は昨日の内に
入りましたが、残り4箇所、それも旅館のチェックアウト前にできるだけ
タダで入るようにしたかったので、AM7時に早速4箇所目となる
「一の湯」に行ってきました。
一の湯.JPG
洞窟のような風呂に、ジャグジーのお風呂。目覚ましにはちょうど
よかったです。
AM8時からは朝食なので、約30分ほど入浴してから旅館に
戻っていきました。
さすがに、AM7時にはあまりお客さんがいませんでしたが30分過ぎ
ごろにはにぎわっていました。

朝食はもちろん和食
朝食1.JPG
白ご飯はそのまま食べるか、ダシ漬け(お茶漬け)専用の具とダシが
ついていました。
全体的においしかったです。

チェックアウトまで残り1時間。
5箇所目の外湯「地蔵湯」に入ってきました
地蔵湯1.JPG
ものすごい勢いで二つのパイプから温泉を吹き付ける打たせ湯
があります。
勢いが強すぎて、ちょっと痛いくらい。頭に当てると殴られたような
感覚です。

朝から2箇所で温泉に入って早速疲れてきましたが、10時の
チェックアウトには間に合わせないといけないの地蔵湯には
長居せずに旅館に戻っていきました。
ちなみに、組合に加入している旅館・ホテルで宿泊するともらえる
外湯入浴券はコレです↓
入浴券.jpg
何枚でもタダでもらえるので、時間がある限り7箇所全てで
使うか、お気に入りの外湯に連続して入るのもアリです。
ただ、旅館・ホテルに宿泊していることが分かる物(浴衣・
ゲタ、ぞうり)を身につけていかないといけません。

やなぎ荘 別館「華山」で1泊2日、オプションで但馬牛を付けて
1万5355円。納得のいく料金です。
ちなみに、やなぎ荘さんのホームページは
http://www.yanagiso.jp/index.html
もし、今度また城崎温泉に行く機会があったら再びこの
やなぎ荘さんを利用しようかな・・・と思っています。

さて、チェックアウトを終えてから、帰りのJR特急電車出発
時刻まで5時間ほどありました。
もともとの行動予定には無かったのですが、6年前と同じ
レンタサイクルで城崎マリンワールドに行ってきました。
距離にして多分、7~8キロほど。
30分ほどで行けました。
6年前にも同じように行っていたのと、コース上に看板が
あるので迷うような事はありません。

城崎マリンワールド1.JPGマリンワールド入り口.JPG
海岸に接している水族館です
入り口横からは日本海の水平線が望めます
CIMG1984.JPG
中に入ると、大きな水槽があって魚の大群がお出迎えしてくれます
CIMG1993.JPG
他の水槽には2匹のセイウチが・・・
セイウチ1.JPG
1頭は活発に動いていましたが、もう1頭は逆さに沈んでほとんど
動いていませんでした。
多分、生きているとは思うんですが、それにしてもこの格好は・・・

他には、本州の水族館では他では見られないと言うアザラシがいました
アザラシ1.JPG
1頭だけ、すきまに挟まって動きませんでしたが、注意書きによると、
この種のアザラシは隙間に挟まってじっとするのが好きだとのこと。

水族館と言えばイルカ。アシカショー。
ここでもありました
イルカショー1.JPGイルカショー2.JPG
いつ、どこでみてもすごいな・・・
アシカショー.JPG
他にも出演したトド、イルカがいましたが、どれも芸達者。
よく、ここまで教えたもんです。

ここでのショーが終わると、隣接された室内でもイルカショーがありました
イルカショー3.JPG

3時間ほどこの水族館にいましたが、昼食をとったりお土産を買うために
再びJR城崎温泉駅の方に戻りました。
帰りは下り坂が基本なので20分ほどで着きました。

レンタサイクルを返して食べるところを探していると大雨が・・・
城崎駅前.JPG
天気予報では晴れのはず。
そういえば、6年前にも初日の夕方に外湯巡りをしているときに
夕立に降られた記憶があります。

食事場所に選んだのは駅の目の前「海女茶屋」さん
海女茶屋1.JPG
頼んだのはフライ定食1500円。
ちょっと値が高いけれど、観光地とかはそんなものか・・・と思って
いたら、想像以上のボリュームでカニフライとエビフライがやってきました
海女茶屋2.JPG
食べるのに一苦労。でも、満足いく一品。

食事中に雨も止んで、その後はゆっくりとお土産探し。
今回は時間にも余裕があったのでゆっくりと帰ることができました。
ちなみに、帰りの特急「北近畿」は来たときにのったものとは
色違い。車内も少しだけ違っていました。
CIMG2051.JPG
さらに、行きとは違って帰りは車内販売もあるし、なにより
お客さんも多かったです。

さて、6年ぶりの城崎温泉の旅も無事に終了。
比較的近くて、旅館も安いところがあったし、時間も有意義に
使うことができました。
またいつか行こうかな・・・と思うほどいい温泉地でした。

・・・城崎温泉旅行記終り
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

takumix

ほりけんサン、nice!ありがとうございます。
by takumix (2009-09-10 19:53) 

うめたん

温泉、いいですね♪(^▽^)
うめたんもどっかおでかけしたいな。
来週は5連休だしー。

みんな仰向けで寝るんですね。
ちょっと、かわいい。(^^
by うめたん (2009-09-13 21:09) 

takumix

うめたんサン・・・
持病の腰痛を治しに行ったはずなのに、
帰ってからさらに痛くなりました・・・。

そうですね、来週のシルバーウィークは
暑すぎず、どこに行くにも最適でしょうね。
ただ、その分どこに行っても人が多いでしょうね。

写真の2匹は、僕が眺めている数分間息継ぎを
しませんでしたが、本当に生きていたのかな・・・?
by takumix (2009-09-14 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。