SSブログ

久々にいいモノ観れた [F1]

10月4日(日)のF1日本GP決勝戦までのこり20日。
毎年、この日だけは日曜日に仕事を休めないのが残念で
仕方がありません。
開催場所は鈴鹿サーキット。来年の開催まで確定している
ようですが、2年後、3年後にはF1日本GPの存在どころか
「F1」の存在自体が無くなっているかも・・・

で、昨日はイタリアGP決勝戦。
久しぶりに1-2をブラウンGPの2台が独占。
昨日の結果で、年間総合優勝候補はブラウンGPの2台と
レッド・ブルの2台に限られました。

開幕戦からトップを突き進む「ブラウンGP」。チームとしては、
先のことも考えて「ジェンソン・バトン」に勝たせたいはず。
昨日は二人のドライバーに平等に勝てる策を講じたので
ルーベンス・バリチェロが優勝↓写真中央
モンツァ1.jpg

37歳だから(?)完璧に仕事をこなした・・・ということなんでしょうか。
とりあえず、気温27℃と比較的低い気温で、弱点とも言われていた
タイヤの使い方もうまくいったブラウンGPの2台↓
モンツァ2.jpg
この調子で行けば、約3週間後、秋の鈴鹿でもこの2台が表彰台を
独占するのかな。

年間17戦中、残り6戦と言うところから、急に優勝争いに絡んできたのが
フォース・インディアの2台。
8月30日のベルギーGPでは「ジャンカルロ・フィジケラ」が奇跡の2位。
そのウデ(とイタリア国籍)を買われて翌週にはフェラーリに電撃移籍まで
果たしています。

昨日は「エイドリアン・スーティル」が4位の大健闘。
それも、フェラーリが所有し、フェラーリのために存在するモンツァサーキット
で3位のキミ・ライコネンをギリギリまで追いかけ回しての4位はすごい。

なぜか絶好調のフォース・インディア「エイドリアン・スーティル」↓
モンツァ3.jpg

現在ポイントトップのジェンソン・バトン(ブラウンGP)が総合優勝する
可能性は50%~60%くらい。
夜にレースがあるシンガポールGP、日本GP、去年大波乱のあったブラジル
GP、そして最終戦のアブダビGPと残っています。
可能性のある4台、特にブラウンGPの2台がどうなるか・・・コレからが
さらに面白くなりそうなF1GPです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

takumix

marbeeさん、nice!ありがとうございます。
by takumix (2009-09-14 20:53) 

いるちゃん

こんばんわ~

ハミルトンの最後のクラッシュ、何が起こったのか?
惜しかったな~
バトン、今シーズン頑張ってるネ~

鈴鹿も、行ってみたいわ~
by いるちゃん (2009-09-14 22:57) 

ちぃ

なんていうか、本当にF1って今後どうなるんでしょうねぇ。

日本GPは、鈴鹿もどんな風に変わったのか楽しみです。

バリチェロ優勝しましたねぇ♪
ハミルトンは、本当にどうしたんでしょうか。
最後の最後に驚きました。


by ちぃ (2009-09-18 22:51) 

takumix

いるちゃんサン・・・
ハミルトンのトラブルは本当に不思議でしたね。
勝つことに焦りすぎた本人の操作ミス・・・かな?
あの件に関しては公式コメントは見当たらないですから
僕の中ではナゾのままです。

いよいよ、バトンはチームメイトと総合優勝をかけて
争うことになりそうです。
今まで、チームメイト同士で争って穏やかに終わるよりも
どちらかがチームを去るという結果の方が多いように
思えます。
もともと、バリチェロは今年で引退(本人の意思は無視)
と言われているのでチームのサポートを手厚く受けられる
バトンが有利かと思います。

いつまでも鈴鹿で開催してほしいのですが、Honda本社が
F1に消極的になっているので将来が不安です・・・。
by takumix (2009-09-18 23:04) 

takumix

ちぃサン・・・
来年13チームになったところで、人気回復に直接は
つながらないでしょうね。
ルノーはやはり問題だらけです。
パット・シモンズとフラビオ・ブリアトーレがいなくなった
ルノーなんて「ツメ」も「キバ」もないライオンです。
もはや他のチームの脅威でもなんでもありません。

鈴鹿がF1開催から撤退しないかどうかそれだけが
心配です。
あのトヨタでさえ開催を2年で諦めたんですから・・・。

希望に満ちたバリチェロですが、来年のシートは未定。
引退はほぼ確実と前提として、彼は有終の美を飾るに
はちょっと苦しいかな。

ハミルトンを見ていて、昔、ライコネンがマクラーレンにいた
ときもゴール30メートル手前でエンジンから煙を吐いて
リタイアしたときがあったのを思い出しました。
ものすごい勢いでコースアウトするライコネンをギリギリ
よけてゴールしたのはバトンだったけかな。
あれは4年前だったかなあ・・・。


by takumix (2009-09-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。