久々にいいモノ観れた [F1]
10月4日(日)のF1日本GP決勝戦までのこり20日。
毎年、この日だけは日曜日に仕事を休めないのが残念で
仕方がありません。
開催場所は鈴鹿サーキット。来年の開催まで確定している
ようですが、2年後、3年後にはF1日本GPの存在どころか
「F1」の存在自体が無くなっているかも・・・
で、昨日はイタリアGP決勝戦。
久しぶりに1-2をブラウンGPの2台が独占。
昨日の結果で、年間総合優勝候補はブラウンGPの2台と
レッド・ブルの2台に限られました。
開幕戦からトップを突き進む「ブラウンGP」。チームとしては、
先のことも考えて「ジェンソン・バトン」に勝たせたいはず。
昨日は二人のドライバーに平等に勝てる策を講じたので
ルーベンス・バリチェロが優勝↓写真中央
37歳だから(?)完璧に仕事をこなした・・・ということなんでしょうか。
とりあえず、気温27℃と比較的低い気温で、弱点とも言われていた
タイヤの使い方もうまくいったブラウンGPの2台↓
この調子で行けば、約3週間後、秋の鈴鹿でもこの2台が表彰台を
独占するのかな。
年間17戦中、残り6戦と言うところから、急に優勝争いに絡んできたのが
フォース・インディアの2台。
8月30日のベルギーGPでは「ジャンカルロ・フィジケラ」が奇跡の2位。
そのウデ(とイタリア国籍)を買われて翌週にはフェラーリに電撃移籍まで
果たしています。
昨日は「エイドリアン・スーティル」が4位の大健闘。
それも、フェラーリが所有し、フェラーリのために存在するモンツァサーキット
で3位のキミ・ライコネンをギリギリまで追いかけ回しての4位はすごい。
なぜか絶好調のフォース・インディア「エイドリアン・スーティル」↓
現在ポイントトップのジェンソン・バトン(ブラウンGP)が総合優勝する
可能性は50%~60%くらい。
夜にレースがあるシンガポールGP、日本GP、去年大波乱のあったブラジル
GP、そして最終戦のアブダビGPと残っています。
可能性のある4台、特にブラウンGPの2台がどうなるか・・・コレからが
さらに面白くなりそうなF1GPです。
毎年、この日だけは日曜日に仕事を休めないのが残念で
仕方がありません。
開催場所は鈴鹿サーキット。来年の開催まで確定している
ようですが、2年後、3年後にはF1日本GPの存在どころか
「F1」の存在自体が無くなっているかも・・・
で、昨日はイタリアGP決勝戦。
久しぶりに1-2をブラウンGPの2台が独占。
昨日の結果で、年間総合優勝候補はブラウンGPの2台と
レッド・ブルの2台に限られました。
開幕戦からトップを突き進む「ブラウンGP」。チームとしては、
先のことも考えて「ジェンソン・バトン」に勝たせたいはず。
昨日は二人のドライバーに平等に勝てる策を講じたので
ルーベンス・バリチェロが優勝↓写真中央
37歳だから(?)完璧に仕事をこなした・・・ということなんでしょうか。
とりあえず、気温27℃と比較的低い気温で、弱点とも言われていた
タイヤの使い方もうまくいったブラウンGPの2台↓
この調子で行けば、約3週間後、秋の鈴鹿でもこの2台が表彰台を
独占するのかな。
年間17戦中、残り6戦と言うところから、急に優勝争いに絡んできたのが
フォース・インディアの2台。
8月30日のベルギーGPでは「ジャンカルロ・フィジケラ」が奇跡の2位。
そのウデ(とイタリア国籍)を買われて翌週にはフェラーリに電撃移籍まで
果たしています。
昨日は「エイドリアン・スーティル」が4位の大健闘。
それも、フェラーリが所有し、フェラーリのために存在するモンツァサーキット
で3位のキミ・ライコネンをギリギリまで追いかけ回しての4位はすごい。
なぜか絶好調のフォース・インディア「エイドリアン・スーティル」↓
現在ポイントトップのジェンソン・バトン(ブラウンGP)が総合優勝する
可能性は50%~60%くらい。
夜にレースがあるシンガポールGP、日本GP、去年大波乱のあったブラジル
GP、そして最終戦のアブダビGPと残っています。
可能性のある4台、特にブラウンGPの2台がどうなるか・・・コレからが
さらに面白くなりそうなF1GPです。
marbeeさん、nice!ありがとうございます。
by takumix (2009-09-14 20:53)
こんばんわ~
ハミルトンの最後のクラッシュ、何が起こったのか?
惜しかったな~
バトン、今シーズン頑張ってるネ~
鈴鹿も、行ってみたいわ~
by いるちゃん (2009-09-14 22:57)
なんていうか、本当にF1って今後どうなるんでしょうねぇ。
日本GPは、鈴鹿もどんな風に変わったのか楽しみです。
バリチェロ優勝しましたねぇ♪
ハミルトンは、本当にどうしたんでしょうか。
最後の最後に驚きました。
by ちぃ (2009-09-18 22:51)
いるちゃんサン・・・
ハミルトンのトラブルは本当に不思議でしたね。
勝つことに焦りすぎた本人の操作ミス・・・かな?
あの件に関しては公式コメントは見当たらないですから
僕の中ではナゾのままです。
いよいよ、バトンはチームメイトと総合優勝をかけて
争うことになりそうです。
今まで、チームメイト同士で争って穏やかに終わるよりも
どちらかがチームを去るという結果の方が多いように
思えます。
もともと、バリチェロは今年で引退(本人の意思は無視)
と言われているのでチームのサポートを手厚く受けられる
バトンが有利かと思います。
いつまでも鈴鹿で開催してほしいのですが、Honda本社が
F1に消極的になっているので将来が不安です・・・。
by takumix (2009-09-18 23:04)
ちぃサン・・・
来年13チームになったところで、人気回復に直接は
つながらないでしょうね。
ルノーはやはり問題だらけです。
パット・シモンズとフラビオ・ブリアトーレがいなくなった
ルノーなんて「ツメ」も「キバ」もないライオンです。
もはや他のチームの脅威でもなんでもありません。
鈴鹿がF1開催から撤退しないかどうかそれだけが
心配です。
あのトヨタでさえ開催を2年で諦めたんですから・・・。
希望に満ちたバリチェロですが、来年のシートは未定。
引退はほぼ確実と前提として、彼は有終の美を飾るに
はちょっと苦しいかな。
ハミルトンを見ていて、昔、ライコネンがマクラーレンにいた
ときもゴール30メートル手前でエンジンから煙を吐いて
リタイアしたときがあったのを思い出しました。
ものすごい勢いでコースアウトするライコネンをギリギリ
よけてゴールしたのはバトンだったけかな。
あれは4年前だったかなあ・・・。
by takumix (2009-09-18 23:13)