SSブログ

松江・玉造温泉旅行記・5 [温泉めぐり・旅行]

4からのつづき・・・
二日目の7日(火)はAM7時から1階にある食事処で朝食。
起きたのはAM6:45くらい。
目の前にある複合施設「ゆ~ゆ」では気まぐれな朝市は
開かれていませんでした。

朝食はバイキングじゃなければどこも大体同じ内容。
朝食.JPG
出てき温泉卵は源泉をつかって作った「ホンモノ」の温泉卵だとか。
結局、他のお客さんが来なかったので1時間かけてゆっくりと
静かに食事を取ることができました。

食後はロビーで新聞を読んでお腹を休ませ、それから朝風呂へ。
朝のすがすがしい空気の中で入る温泉、露天風呂は最高。

部屋からは昨日定休日だったケーキ屋さん「アガート」が営業しているのが
確認できたので、少し早めにチェックアウトしてケーキを食べに行くことを決意。
値段の割には満足できた旅館でした。
参考までに・・・大人一人(一人旅)一泊二日二食付、込み込みで15,900円。

千代の湯さんとは向かい側にあって徒歩1分のケーキやさん「アガート」
ケーキ屋アガート.JPG
AM9:30頃に行ったからでしょうか、ケーキもまばらにしかできておらず
あまり選べませんでしたが、ホットコーヒーとケーキを一つ注文して
店内で食べることができました。
座席数は10人分くらいでこじんまりとした感じ。

コーヒータイムを終えた後は玉造温泉駅まで徒歩で移動。
駅に到着すると、足元には昨日いなかった「子猫」を一匹発見。
体中ホコリだらけ。生まれて一週間くらいってところでしょうか?
子猫2.JPG子猫4.JPG子猫1.JPG子猫3.JPG
列車を待つ間の20分ほど子猫を見ていましたが、最後の方になってようやく
僕の手をなめたり指をかじったりしてきました。
手のひらサイズで機械式のオモチャのように動いていました。
今日突然現れたらしく、客待ちをしているタクシーの女性運転手さんに
抱きかかえられてどこかに連れて行かれていました。
この子猫は今頃どうしているんだろう・・・?

10:26に列車が到着。二つ先にある駅、松江駅に10:34に到着。
今日は昼過ぎまで松江市の観光をすることにしていました。

松江駅.JPG
大きな荷物は「荷物預かり所」で預かってもらいました。
営業時間内400円。そばにあるコインロッカーは300円。

松江城の周辺をグルっと回って、14:59の「特急やくも」までが制限時間。
駅から歩いてすぐに松江城があるかと思いましたが、これが意外と
歩いた歩いた。
松江城1.JPG松江城2.JPG
歩いているときは暑くて朝だくでしたが、天守閣周辺で立ち止まってみると
すずしい風が吹いていてとても気持ちよかった。

天守閣周辺を歩いていると変わった立て札が・・・
松江城3.JPG
「ギリギリ井戸跡」・・・?
何がギリギリなのか・・・?周囲を見渡しても井戸跡の穴も無く、ただこれだけ?
少しはなれたところに由来の説明がありました。
松江城5.JPG
分かったような、それでも「ギリギリ」というには説明が分からなかったような・・・?

看板の横に、馬を洗ったとされる小さな池。
松江城4.JPG

時間のことを考えて、天守閣には入らずにこのまま城周辺の町並みを
散策することにしました・・・


                         「松江・玉造温泉旅行記・6」につづく・・・



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

takumix

あんぱんちサン、nice!ありがとうございます。
by takumix (2009-07-09 21:29) 

takumix

ギンジサン、nice!ありがとうございます。
by takumix (2009-07-13 16:38) 

takumix

porcorossoサン、nice!ありがとうございます。
by takumix (2009-07-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。