SSブログ

松江・玉造温泉旅行記・6 [温泉めぐり・旅行]

5からのつづき・・・

松江城の天守閣から武家屋敷・小泉八雲邸に向う間に茶店「へるんの小径」が
ありました。
へるんの小径1.JPG
こじんまりとしていますが、ここの「ぶぶだんご」がとてもおいしかったです。
僕が食べたのは「よもぎだんご」1本300円
ぶぶだんご2.JPG
だんごには「あん」か「味噌」を付けてくれます。
僕は「あん」を頼んだのですが、お店の人がよかったらだんご一個に味噌を付けて
みないか?と言ってくれたので2個はあん、1個は味噌を付けて食べました。
ぶぶだんご3.JPG
「あん」はどちらかと言えば普通。「味噌」は絶品。辛味の無い、甘い味噌。
この味噌がめちゃくちゃおいしい。
お店の人が言ってくれたから1個だけでも味噌が食べれましたが、もし次回
食べる機会があればだんご3個とも「みそ」にしてもいいくらいです。
「へるんの小径」には他にもたくさんのメニューがあるので休憩がてら立ち寄って
みるといいでしょう。

城の堀を出て右側に行くと、すぐに小泉八雲邸がありました。
小泉八雲邸.JPG
道を隔てたところには小泉八雲の胸像もありました
小泉八雲.JPG
特に小泉八雲には興味が無いのでここは写真を撮って終り。

横には料亭、和菓子屋、お茶屋、美術館などが並んでいます。
その並びに「武家屋敷」がありました
武家屋敷1.JPG
武家屋敷看板.JPG
てっきり、武家屋敷がいくつもあるのかと思えばこの一軒だけ。
特別大きな造りだとか、庭が見事だ・・・とかいうのも一切なし。
かなり出世をした武士の屋敷跡らしいですが、僕にとっては
ガッカリ・・・でした。

14:59の特急に間に合うようにあとはブラブラと歩き回るだけ。
城の外堀を離れてすぐに「地ビール館」がありました。
地ビール館.JPG地ビール館2.JPG
地ビールを種類豊富にそろえているし、飲むスペースもありました。
半分はお土産コーナーになっていて「ゲゲゲの鬼太郎」グッズもかなりの
スペースを占めていました。

南側に向ってひたすら歩き続けました。細かい到着地点は考えて
いませんでしたが、方角さえあっていれば「宍道湖」につきあたるはず。
歩いていて感じたのは、とにかく川が多い。
松江駅周辺からずっと大小の川が街のあちこちに流れていて、
大阪城周辺よりもはるかに「水・川の街」という印象を受けました。

時間を少しずつ気にしながら歩き続けていると、予定通り宍道湖に
到着。
松江宍道湖温泉1.JPG
宍道湖温泉周辺から眺める宍道湖↓
宍道湖1.JPG宍道湖2.JPG
上の写真に写っている大きな橋は宍道湖大橋。
この横にはいくつモノ橋がかかっています。
宍道湖は琵琶湖と違って海につながっているので塩分が含まれているようです。

宍道湖大橋を渡って15分くらい歩いてJR松江駅に到着。
駅中のレストランでカレーセットを食べて、職場へのお土産を買って
再び荷物預かり所まで荷物を取りに。

帰りの特急ももちろん「やくも」。
行きと同じコースだからクネクネ走るのは承知していたのですが、
帰りは不思議と車酔いのような状態になっていました。
寝不足か歩き疲れとかの影響でしょうか?行きに比べてはるかに
疲れを感じてしまいました。

結局この二日間は梅雨時期にもかかわらず晴れか曇りと言う天候で
運が良かった。
体、腰の痛みも少しの間とは言え解消できたし。
ただ、十分時間があると思っていましたが二泊して出雲大社まで
行けばよかったかな?

今回お世話になった旅館のデータです。 「湯陣 千代の湯」
〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造温泉
TEL(0852)62-0124  FAX(0852)62-2234
http://www.chiyonoyu.com/
なお、ホームページからの予約は受け付けていません。
一人旅を最初から受け入れているのはこの旅館だけ。
見た目がイマイチですが納得の旅館です。

さて、今までに行った城崎・白浜・登別・和倉・道後・下呂・飛騨高山・箱根・
湯田・芦原・天城湯ヶ島・別府鉄輪・湯布院の各温泉。
6年ほどかかってこれらに行ってきたので、そろそろ同じ順番で
行きなおそうかな・・・と思っています。


                         「松江・玉造温泉旅行記 終り」





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

うめたん

だんごが気になります。
いいなぁ。旅行。(^▽^)ノ
名古屋は蒸し暑いので、涼しいところに行きたいです。

振り子方式電車は酔いますよね。
うめたんもしなので酔ったことある・・・。
by うめたん (2009-07-13 22:21) 

takumix

うめたんサン・・・
食べて損なし!!このぶぶだんご。
味噌は食べなきゃそのおいしさが分かりません。
何かで松江城に行くときは、このぶぶだんごを
お忘れなく。

涼しいところですか・・・?
やっぱり、北海道ですかね・・・。
僕もまだまだ北海道に行ってみたいのですが
移動距離、移動時間はもちろん、交通費もかかるから
簡単には行けないです。

以前、白浜温泉行くときに振り子電車のスーパーくろしお
に乗りましたが、「スーパーやくも」は100倍タチが
悪いですよ。体調不良のときは二度と乗りません。

by takumix (2009-07-13 22:58) 

takumix

porcorossoサン、nice!ありがとうございます。
by takumix (2009-07-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。