SSブログ

今年の臨時ボーナスでETFに挑戦 [仕事・経済]

ウチの会社で2月24日(金)に臨時ボーナスが支給されました。
取締役が店長会議の場で、「サービス残業分」と発言したそうです。
ま、会社の意図は別として、臨時ボーナスは年齢や等級に関係なく、
立場によって金額場決まっています。

取締役・・・100万円、部長クラス・・・80万円、店長クラス・・・60万円
チーフクラス・・・40万円

僕の場合はチーフなので40万円。手取りで325,030円でした。
去年と同額。

半年前から買いたい物が決まっていたので、コツコツ貯めていた分と
今回の臨時ボーナス分で、今日一気に使いました。

買ったのは金融商品ETF。
自分でも詳しく知っているわけではありませんが、ETFとは上場投資信託
の略で、投資信託のように22時過ぎに一度だけその日の価格が確定
するわけではなく、東証や大証の取引き時間中に価格が変動しています。

今日買ったのは
「金価格連動型上場投資信託」、「純パラジウム上場信託
(現物国内保管型)[東1]」、「純銀上場信託(現物国内保管型)」、
「WTI原油価格連動型上場投信」
の4つ。61万円相当を一気に買ってみました。
「純銀上場信託」に関しては、入力ミスで5万円分購入するつもりが45万円分
買ってしまいました。

初日の結果は1270円の評価損で終了。
初日からいきなり儲けられるほど甘くは無かった。

外貨預金で350万円分、投資信託で350万円分購入してどれも評価損を
抱えていますが、まだ耐えられるレベル。
ETFも今後は350万円分まで買い進めて行く予定です。
僕の投資方針は「浅く広く」。
限られた資金を一点に集中させると傷が付いた時は深くて大きな傷になる。
返ってくるのがゲインよりもダメージを重点的に考える方がより現実的だと
思っています。

これから諸々の税金が上がりますが、会社からの給料は上がらない。
その穴埋め分を投資などで稼がないと・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。