SSブログ

改めて、Honda派 [プライベート日記]

ようやく、「記事を書く」で写真がアップできるようになりました。

さて、転勤から一週間ほどが経ちました。通勤距離・時間がほぼ倍(約17km・
約30分)になり、50ccの原付バイクではちょっとしんどくなてきました。

クルマだと渋滞に引っかかるので、身体の負担は楽になっても時間がさらに
15分くらいかかってしまいます。
ということで、原付バイクよりも一回り大きなバイクに買い替えてみました。

Honda Dio110
排気量 107cc 約11馬力で、原付バイクの約3倍弱。
もちろん、二段階右折をしなくてもいいし、二人乗りもO.Kです。

で、購入にあたっては同レベルの排気量でHondaとYAMAHAを比較。

マンションの家の玄関前に置けるサイズというのが購入のポイント。
同じ排気量で、馬力・デザイン・サイズ・燃費・価格、どれをとっても
もっともよかったのが、Dio110でした。

で、実際にこれまでの原付バイク(YAMAHA アプリオ)とDio110を置いて
みたときの比較です。

左がDio110、右がアプリオ
玄関のドアを開けても十分なスペースを確保。
Dio 110-3.jpgアプリオ3.jpg

マンションの通路にもほんのわずかにしか飛び出していないから。
Dio 110-4.jpgアプリオ2.jpg

Dio110はとにかく、コンパクト。特に横幅がスリム。
大排気量バイクは日本製が主流ですが、Dio100はメイドインチャイナ。
タイヤは10インチ。前輪はディスクブレーキ。
エンジンは、僕が今乗っている(先代)ステップワゴンと同じPGM-FI。
コンピューター制御で燃料噴射。キーを回すと、コンピューターの作動音が
わずかに聞こえます。
エンジンブレーキは思った以上にかかります。止まる寸前にエンジンブレーキが
完全に「抜け」て、スーっと最後の伸びがあるのもステップワゴンと同じ。
(Honda党にしか分かってもらえないかな?)

加速は0~60km/hまでは原付バイク(アプリオ)と言うほど変わらない。
60km/hからの加速が一気にくる。
ちなみに、80km/hでリミッターが作動。
スピードメーターは140km/hまであるんだから、マシンに慣れたら
リミッターカットしてもらおうかな。

気になるお値段ですが、ジャスト20万円(税込)

うん、Hondaは最近、絶対に買いたくないクルマしか作っていなかったけれど
バイクはいいモノを作っている。
軽自動車に力を入れるのはいいけれど、日産に負けない「良いセダン」と
「良いミニバン」作ってほしいもんです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

takumix

ハマコウさん、nice!ありがとうございます。
by takumix (2012-02-09 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。