SSブログ

韓国・済州島めぐり―1 [温泉めぐり・旅行]

父親の還暦祝いで先週の2月11日(金)~13日(日)の3日間、韓国の済州島に
観光に行ってきました。

11日(金)の早朝6時に自宅を出て、阪神尼崎駅から出ているリムジンバスに乗って
関西国際空港へ。
この日は阪神地域では珍しく雪。
関空周辺でも積雪がありました。
写真では分かりにくいですが、飛行機の翼にも雪が積もっていました。
P1010061.JPG

関空から2時間ほどで済州国際空港に着陸。
ちなみに、母親は飼い猫「まめ」の世話と仕事のためお留守番。
父親、僕、妹の二人で行ったのですが、僕だけが初の海外旅行。

帰りに撮った写真なのですが、済州国際空港です。
P1010283.JPGP1010285.JPGP1010286.JPGP1010287.JPG

空港に着いたら、自由行動をメインにしたツアーだったので、現地のガイドさんと合流。
それから「円」から「ウォン」に両替。
ぼくは4万円を50万ウォンほどにしました。
向こうで買い物をするときにはウォンの表示価格に0.08かけて円換算して買い物をしました。

ガイドさんと合流した後、連れて行かれたのは「新羅免税店」
P1010064.JPG
有名メーカーの高級化粧品やアクセサリー、日本製の電化製品を売っていますが、
2階建てでもそれほど広くは無い。
ちなみに、お客さんの8~9割は中国人でうるさいのなんの。
もともと買い物が目的ではない僕たちは1時間ほど免税店の外をブラブラ。

その後、再度ガイドさんに連れられて、宿泊先の「ロベロホテル」に向かいました。

済州島は韓国最南端の「県」。韓国本土では獲れないミカンが名産品。
最南端とはいってもこの日は気温2℃。寒い。
「ロベロホテル」は空港のある「新」市街ではなく、昔ながらの家が並ぶ「旧」市街にあり
バスで15分ほどの場所にありました。

P1010077.JPGP1010078.JPG
ロビーはこんなの↓
P1010066.JPGP1010067.JPG
このホテルは基本的にはビジネスホテル。
観光用ではないので、内装や部屋の備品などに少し安っぽさを感じます。
我々の部屋は6階。
部屋は二つ取ってあるので、男組と女組に分かれました。
父親と僕の部屋↓
P1010068.JPG
P1010071.JPG
ハブラシ、シャンプー・リンス、ヒゲソリなどは有料。
部屋からは古い住宅が見えました。
P1010070.JPG

少し休憩した後は、外に出て昼ご飯を探しに行くことに。
カゼ気味で少し体温が高い父親を部屋に残して、僕と妹二人の3人で外に出かけました。

ホテルの前は観光向けの大通り。
ホテル前のすぐ右手に地下商店街の入り口がありました。
P1010083.JPG
地下街は小さいお店が壁一つを挟んでズラっと続いていました。
店と店の間にトイレなど一切なし。時々、外に出るための通路があるくらい。
店の数は多すぎて全く分かららず。
7割が服を売っていて、意外と子供服が充実していました。
化粧品店で1割くらい。日本語表示が目立ちました。
飲食店はほんの4店舗くらい。

で、地下街ではいい昼ごはんが探せなかったために再び地上へ。
大通りを歩いていると、小さなお店にもかかわらずお客さんがよく入っている
お店を発見。
P1010081.JPG
中に入ってみると、サンドイッチ、ドリンクのお店のよう。
ここの店員さん(むちゃくちゃ元気なおばちゃん)は日本語が全くできなかったけれど
店内にあるメニューが日本語表示だったのと、本を片手に韓国語を使う妹のおかげで
僕もサンドイッチを購入。
P1010080.JPGP1010079.JPG
僕が頼んだのは「ホボンスペシャルサンド」
緑色のパンに甘いソース、トマトなどの新鮮野菜がサンドされていました。
ちなみに、店内の写真は店員さんに身振り手振りで写真撮影の許可をもらいました。

これで昼飯はなんとかなり、再び散策に。
地下街でもそうですが、街を歩くのは若者が多く、みんながほぼ同じ髪型。
テレビなどで見る、典型的な韓国人の髪型ばかり。一目で日本人と韓国人の
区別がつきます。

どれだけ歩いても、自転車に乗っている人はいません。
いても観光で本当にごくわずか。あとはクルマだらけ。横断歩道は一応ありますが、
少ないので横断するときは手を挙げて気合で渡るのが基本。この時は歩行者優先。
道路の両側で違法路駐の」クルマだらけ。そもそも広い道路なのに、半部以上が
路駐に占められています。レッカー移動の看板はありましたが、効果はなさそう。
P1010090.JPG
済州島のクルマのドアには不思議なものが付いています。
P1010089.JPG
ドアを開けた時、壁などぶつけないためのガードだと思いますが。

歩いていて気が付いたのですが、歩道をノーヘルのバイクが平気で走っています。
3日間で何度も歩道を走るバイクに出くわしました。

ホテルで食べるお菓子と飲み物を買うために、中国などでも有名な「Eマート」に行くことに。
P1010096.JPGP1010094.JPG
店の入り口に日本語表示の看板が。
P1010093.JPGP1010091.JPG
堂々と日本語間違えています。

地下が食糧品売り場。大体、どれも買いだめ用でサイズが大きい。
商品の中には日本からそのまま輸入しているものもありました。
有名な韓国のりがたくさんあったので、早速お土産用に購入。

ここで僕が買った一部です。
P1010098.JPGP1010099.JPG
日本で売られているポカリスエットがあったので、これも購入。

昼から夕方まで歩きっぱなしで疲れたので、1時間ほど昼寝。
それから夕食を食べるお店を探しに再びホテルを出ることにしました。

・・・2につづく。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

うめたん

お父さま、還暦おめでとうございます。(^▽^)ノ
韓国旅行、いいですね~。
チャングムは長いので、まだチャレンジしたことありませんが、
コーヒープリンス1号店観ましたよー。
by うめたん (2011-02-20 00:31) 

takumix

うめたんサン・・・

「チャングム」はウチの家族では受けまくりました。
いまは、「イ・サン」ですが、今回は父親にしか受けていません。

父親にとってはカゼをひいての還暦祝い旅行。
どんなもんだったのか、続きも見てください。
by takumix (2011-02-21 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。