松江・玉造温泉旅行記・1 [温泉めぐり・旅行]

恒例の温泉めぐり旅行に行ってきました。
日程は7月6日(月)・7日(火)の一泊二日。
場所は島根県松江市にある玉造温泉です。

今まで行ったことのある温泉地の中で日本海側としては
2ヶ所め(もう一つは城崎温泉)、島根県の温泉は「初」となります。

行程は新大阪駅を9:09発の新幹線に乗って1時間後に岡山駅着。
在来線に乗り換えて、10:05発の特急「やくも」に乗り換え3時間近くかけて
南から北へ日本縦断。
12:42に目的地である玉造温泉駅に到着しました。

新幹線はどうにか空席があったのであっというまの1時間でした。
「やくも」は観光目的の特急だし、オフシーズンと言うこともあって空席だらけ。
問題は乗っている最中。
3つ目の停車駅「新見」から「米子」までの日本縦断中は真っすぐな線路が
ほとんど無く、常に半円を描きながら同じ川を何度も左から右、右から左と
渡って行き、クネクネと山間を縫うようにゆっくりと走っていきます。
カーブがあまりにも多いので、揺れを低減させるため普通の電車とは少し違う
「振り子式」という車体が使われていますが、それでも2時間くらいずっと
曲がりっぱなしで車に酔いやすい人にはかなりキツイ乗り心地だと思います。

特急やくも↓

で、玉造温泉に到着したときには車内には客が3,4人ほど。
駅に降りた客は僕一人だけ。
一応「温泉観光地」最寄り駅のはずなのに特急から降りた客が僕だけだったのは
この駅が始めて。
一抹の不安を感じながら改札口を出ると、ヒマそうに客待ちをするタクシー
数台と、その目の前に広がるのはやはり観光地最寄り駅の駅前とは思えない
光景でした。
「玉造温泉駅舎」↓
駅前もこんな感じ↓
たった一人の乗客である僕を無視したタクシーの運転手さん達。
この人たちは一体誰を待ってここにいるんだろう・・・?

駅前がこんな感じで食堂やレストランが近くに無さそうなのでとりあえず
昼ごはんを食べる場所を探しに歩くことに。

大きな観光施設に行けば食べるところもあるだろうな・・・と思ったので、
駅から歩いて15分くらいで宍道湖湖畔にある「伝承館」という施設に
向いました。
この地域は古代から朝廷や神社、権力者に送る宝石「勾玉」の生産地らしいので
「伝承館」はそれを今でも観光客向けにPRする施設です。

施設の目の前にある道路にもこの通り↓勾玉が

「伝承館」の周囲を見渡しても食べる場所は全くなし。
確かに、観光客らしき人影がほとんど無いのでお店を開いても儲かりそうに
はないか・・・
とりあえず、「伝承館」の中に入ると2階がレストランになっているらしく
メニューが張り出してありました。
お店を選ぶ余地もないので「伝承館」の一階を横切って2階レストランへ続く
階段を登っていきました。

2階のレストランは全面ガラス張りで、宍道湖を一望できる絶好の見晴らし。
建物自体が比較的新しいようで、このレストラン自体も清潔感がありました。

窓からの眺め↓行ったのは昼でしたが、夕方に夕焼けが宍道湖に沈む様子が
見れたら最高なんでしょうけれど・・・

お客さんは僕以外に年配の人達が15人ほど。
メニューは・・・

とりあえず、「特性ソースカツ丼」を注文。
宍道湖名物のあさり味噌汁も付いているし・・・
出されたのは、薄っぺらい冷凍の「カツ」と炊き立てのご飯の間に
新鮮なレタスと細かく切られたトマトが挟まっていました。
別の小皿で出すようなサラダをご飯にのせたようなもの。
しかも、ドレッシングまでかけてあって、ご飯にはカツのソースと
サラダのドレッシングがミックスされてかかっていました。
これが「特製ソース」か・・・
食べた感想は、「マズイ」。
これを考えた人の味覚を疑います。ドレッシングのかかったサラダ
とご飯を一緒にしてはいけないでしょう・・・。
残すのがもったいない・・・というか、何か悔しい気持ちになったので
一粒も残さず食べましたが、最後の方は「無理して」食べました。