松江・玉造温泉旅行記・2 [温泉めぐり・旅行]

1からのつづき・・・

「伝承館」2階レストランで昼食を取ったあと、1回にある「勾玉」「めのう」の
展示を見てきました。
半分以上が売店で、ネックレスや磨き上げた石そのものを売っていたり、
800円(だったかな)で勾玉製作の体験ができるコーナーもありました。
入り口を入ってすぐのところには、「伝承館」が所有する近くの山から
出てきたと言う「めのう」の大きな石が展示されていました。
「伝承館」 入館無料  TEL・0852-62-2288  年中無休
営業時間8:00~17:30  玉造温泉駅・各旅館から無料送迎あり
駐車場40台無料

「伝承館」を後にすると、近辺で観光に適したところは全く無いので
温泉街に向って歩いていきました。
出発前からインターネッタやガイドブックなどで調べていたのですが
玉造温泉街にはコンビニがありません。
そこそこ知られている温泉街でコンビニがないのはここくらいかな・・・?
で、飲み物やお菓子などの買出し先を探すために「伝承館」で入手した
近辺マップに載っているAコープに立ち寄りました。
場所は伝承館から線路に向ってすぐのところ。線路沿いにあります。
品揃えもしっかりしているので、旅館街に行く前の買出しはここが一番。
しかし、ここから旅館が今では距離で1.5㎞あります。
あまりたくさん買うと歩いていくにはつらいかな・・・。

ちなみに、近辺にあった玉造温泉のモニュメント↓

あとは旅館街の中心を流れる「玉湯川」に1.5㎞ほど沿って歩いていくだけ。
流れる水は結構きれい。小さな魚から大きな鯉までたくさんの魚が泳いでいました。
少し歩くと目の前に山陰自動車道が。
温泉街に入って最初に目に入るのが「玉湯別館」。この辺りから玉湯川
の川辺が整備されています。
辺りを見回せば結構高そうな旅館ばかり。
件数こそそれほど多くは無いものの、「高級温泉街」といったところでしょうか。
それでも温泉観光客の姿はほとんど無し。そういう時期に来ているとは言え
閑散とした雰囲気でした。

で、この高級旅館街でほぼ真ん中辺りに位置しているのが「千代の湯」
僕が今回お世話になる旅館。
左右両方の建物が宿泊・温泉棟になっています。
周りの高級そうな建物に比べてかなり見劣りはしていますが、
一人旅を最初から受け入れてくれているのはここだけ。
ここに到着した時点で時間は14時半ごろ。
チェックインまでしばらく時間があるので、大きな荷物を預けて
温泉街めぐりに出かけることにしました。

まずは目の前を流れている玉湯川を温泉街の外れまで歩いていきました。
その日はちょうど島根県の土木関連の人が洪水対策の工事に
取り掛かっていて、緊急(試験)放送を大音量で流しっぱなしにしていました。

営業しているのかしていないのか良く分からない飲食街に入って、とある
店のドアの張り紙に注目。
「ないものはない」・・・よく分かりません。

玉湯川沿いにはこんなものが・・・
エサを買って鯉に与えるといいことがあるようです。
・・・僕はこのエサを買いませんでしたが・・・。
この川にいる鯉たちは人を見ると近づいてきます。

「松江・玉造温泉旅行記3につづく・・・」