SSブログ

伊豆・天城湯ヶ島めぐり6 [温泉めぐり・旅行]

・・・5からのつづき
「浄蓮の滝」を観終わって、旅館のある湯ヶ島へ戻ることに。
車道を歩いて行けばすぐなのですが、専用の歩道が整備
されていたのでそちらを通ることに。湯ヶ島温泉周辺2.JPG
伊豆・湯ヶ島・木太刀温泉 082.JPG伊豆・湯ヶ島・木太刀温泉 084.JPG湯ヶ島温泉周辺3.JPG
「湯道」という歩道が湯ヶ島温泉を囲むようにあります。
これを一通り歩けば温泉街をすべて見て回れるように
なっています。
しかし、コレといって何かいいものがあるというわけではありません
でしたが。
「湯道」の中にあったのは「男橋」と「女橋」という二つの
出会い橋。ここに来たカップルがお互い男橋と女橋から
中央に向かって歩いていて再び出会うと、何かいいことがあるらしい。
湯道1.JPG伊豆・湯ヶ島・木太刀温泉 092.JPG
その中央にあったのがこんなモニュメント。
湯道2.JPG
2本のアルミ製ポール。見る角度によってはハートの形に
見えます。
ま、一人旅の僕にはどうでもいいことなのですが・・・。

「湯道」沿いに歴史を感じさせるお寺がありました。
湯ヶ島温泉周辺5.JPG弘道寺2.JPG弘道寺.JPG
ハリスですよ。ハリス。高校の日本史の教科書にそんな名前が
あったような。

この日は歩きに歩きました。
疲れて旅館「木太刀荘」に戻って18時からの夕食に・・・。
この日の夕食は「豆腐づくし」
21日夕食.JPG
パッとみてお分かりでしょうか?出ている8割、9割が豆腐で
できています。
前の席に座っていたお客さんは豆腐が苦手らしく、旅館の
従業員に「食べるものが何もない」と猛抗議。
結局、前日と同じ料理にしてもらっていました。
それくらい豆腐だらけ。ちなみに、デザートも豆腐でした。
こんなもんでお腹が膨れるのかと不安でしたが、量が多かった
ので意外と満腹になりました。
特に、湯葉が驚くほどおいしかったです。
豆腐が大好きな方には僕以上に満足できると思います。

旅もこれで終わり。この日はすぐに寝て3日目となる
22日(水)に。
この日は朝から温泉に入って10時にチェックアウト。
半強制的にこの旅館の「会員」になったので二日目の
宿泊費から割引料金でした。
一泊1万円。今まで旅をしてきた中でも特に激安の
宿泊費でした。
これで1万円は大満足です。

支払い後は旅館の目の前にあるバス停に急がないと
バスを一本逃すと次は1時間後になってしまいます。
帰りは修善寺で職場用にお土産を購入。
元々、荷物が多かったのにお土産まで抱え込んで
行きよりも帰りのほうが大変でした。

今回の旅は雨も降らずにきれいな空気、きれいな水
キレイな景色の温泉に入ることができてとても
満足いくものでした。
いつかまた行きたい温泉地のひとつです。

さて、趣味の温泉巡りは来年に向けて少しずつ
計画を立てていきます。
初めて行った温泉の旅から5、6年経っていますので
もう一度、初めから行き直してみるのもいいかな・・・
ということは、城崎温泉か白浜温泉に久しぶりに
行ってみようかな・・・

伊豆・天城湯ヶ島めぐり・・・終わり
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

ちぃ

旅が無事に終わってなによりです。

いいですねぇ、旅。しかも温泉だなんて最高です。
森林浴と川でマイナスイオンたっぷり吸ってきましたか?
いいお湯にいい食事そしていい空気、日頃の疲れが吹っ飛びますよねぇ。

私は、寺社巡りしながら温泉旅行とかしたいですねぇ。
ここ最近妙に仏像が気になってるんです。
by ちぃ (2008-10-27 23:00) 

takumi

ちぃサン・・・
狭い日本ですが、温泉巡りにはちょうどいい広さ
じゃないかな?
そういえば、マイナスイオンを吸収してくるのを忘れて
いました。

僕は仏像のことはよくわかりませんが、旅先で古いお寺
や神社を見つけたら必ず立ち寄りますよ。
なんというか、あの独特の落ち着いた雰囲気がいいですよね。
by takumi (2008-10-28 00:01) 

takumi

porcorossoサン、nice!ありがとうございます。
by takumi (2008-10-28 00:02) 

porcorosso

川の水は澄んでますね、「行きかう年もまた旅人なり」と読んだのは
芭蕉でしたか?時は移ろい、人は年老いて行きますが、伊豆は昔から伊豆でやんすね。
by porcorosso (2008-10-28 00:02) 

takumi

最近まで、伊豆がこんなにいい場所だとは知りませんでした。
行って分かった事が多いです。地理の勉強になりました。
近所のチェーン店みたいな温泉施設とはわけが違います。
来年も温泉に2か所は行きたいと思います。

by takumi (2008-10-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。