SSブログ

温泉めぐり(別府・鉄輪)5 [温泉めぐり・旅行]

つづき・・・
「血の池地獄」と「竜巻地獄」を目指して、鉄輪温泉から
歩くことにしました。地獄一帯から少し離れると、道端の
あちこちで湯煙が上がっていたので写真を撮ってみました。

別府山香線をほんの500メートルほど歩くと、鉄輪温泉を
一望できる見晴らしのいい場所がありました。
旅雑誌などでよく見かける風景です。

もう、あちこちから蒸気が立ち上っています。
温泉地として、とてもいい風景だと思います。

30分ほど、距離で約2.5キロmのところに「血の池地獄」
と「竜巻地獄」が並んでありました。
まずは「竜巻地獄」へ。


うーん、着いたときには間欠泉が噴出した直後で、次に
噴出すまでは30分以上時間があるとのこと。
歩きつかれたということもあり、10分ほどココで休憩
して、先に横にあった「血の池地獄」を観に行きました。

赤いからと言っても銅が含まれているというわけでは
ないようです。色ものとしては「海地獄」の方が見ごたえが
ありました。
そして、再度「竜巻地獄」に移動して10分ほど待って
いると・・・「ゴボ・ゴボ・ゴボ・・・・・」という音と共に温泉が
柱となって噴出してきました。

うーん、思っていたよりもちょっとスケールが小さかったかな。
10分もたたないうちに終了。吹き出し口を再度写真に
撮ってみました。

通ってきた道を歩いて帰る途中に、先ほど(前の記事参照)
声をかけてきた黒い個人タクシーの運転手が横を走り
過ぎながらクラクションを鳴らして手を振って行きました。
つづく・・・

血の池地獄


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ちぃ

蒸気があちらこちらで立ち上っているのは、本当にいい風景です。

間欠泉見たことないので、一度は生で見てみたいものです。

「血の池地獄」の色をみて『鉄サビ?』と思ってしまいました。
by ちぃ (2007-06-20 22:43) 

うめたん

いい湯気景色ですね~。

お。出ましたね。間欠泉。
うめたんは、昔、諏訪で見ましたよ。
by うめたん (2007-06-20 22:47) 

takumix

ちぃサン・・・
別府駅周辺の別府温泉は寂しいくらい
雰囲気が無かったです。
それに比べてバスで15分くらいの鉄輪温泉
は雰囲気たっぷり。温泉に来た!!って感じがします。
「血の池地獄」は赤というより黄土色かな。

うめたんサン・・・
僕が期待していたのはこの倍以上のスケールの
間欠泉だったので正直、ガッカリしていました。
テレビの見すぎか・・・。
by takumix (2007-06-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。