SSブログ

温泉めぐり(別府・鉄輪)3 [温泉めぐり・旅行]

つづき・・・
別府・鉄輪温泉に来たら「地獄温泉めぐり」は必須です。
1箇所400円。2000円で全8箇所を巡れるチケットを
売っているのでそれを買いました。
ちなみに、この8箇所に含まれていない「地獄」が3箇所
存在しますが、それは個人が経営している「勝手に地獄」
ですので僕はその3箇所には行っていません。
まずは「海地獄」・・・
文字通り、それは海のように広くて大きな温泉・・・
というのはウソで、色が海のように青い温泉です↓


「シリカ」とかいうのが含まれていて青いのだとか。
涼しい色をしていますが、「地獄」は全て沸騰しているので
入ったら確実に「地獄」行きです。
また後の記事に書きますが、実はこの「海地獄」と同じ
成分の温泉が外湯で入れます。詳しくはまた今度・・・

で、次に歩いて数分のところにある「鬼石坊主地獄」です
泥沼でボコボコと湧き出していました。その湧き出す形が
坊主アタマみたいでした。

地獄めぐり「「海・鬼石坊主」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ちぃ

海地獄は本当に青いですね。
ちなみに『シリカ』とは『二酸化ケイ素(SiO2)』のことです。
それを知っていても、なんで青いのかってことはわかりません:苦笑
なにかしら中で反応してるんでしょうね。
それにしても『地獄』って全て沸騰してるんですね、知らなかった。
写真見てると、行きたくなりますね。
by ちぃ (2007-06-20 01:08) 

うめたん

きれいな青色ですね。
坊主も沸騰なんですかー。
こういうのがあるって、全然、知らなかったです。
間欠泉なら見たことあるけど。
by うめたん (2007-06-20 03:41) 

takumix

ちぃサン・・・
二酸化ケイ素という物が何だかも知りませんが、
写真ではなくホンモノを観たら「ヘー」って
思いますよ。
ちなみに、海地獄の一番下の写真で棒が見えますが
その先では「温泉玉子」を作っていました。

うめたんサン・・・
あ、先に言っちゃダメですよ。
間欠泉はこの後の記事にするんですから。
ちなみに、このボコボコ・ヌルヌルした泥に
小石を投げつけてみました。
「ドブン」と言って潜り込んでしまった(意味ナシ)。
by takumix (2007-06-20 11:02) 

うめたん

わ~。それは失礼しました。
by うめたん (2007-06-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。