SSブログ
前の10件 | -

ETFの3週目 [仕事・経済]

日経平均株価が前日比151.44円高く終わって、10050.52円で終了。
約7か月半ぶりの高値で終わって、一部では12000円まで視野に入れている
話まで出るようです。
きっと、投資家の皆さんは活気づいて日本経済にとってもいい傾向でしょう。

しかし、僕にとってはショックを受けた日でした。
2週間前に購入したETF(上場投資信託)4銘柄のうち、二つまでが前日比で
値下がりをしました。

金価格連動型上場投資信託(1328) 前日比-20円 
金価格連動型上場投資信託.png

純銀上場信託(現物国内保管型)(1542) 前日比-120円
純銀上場投資信託(現物国内保管型).png

株価が上がれば値下がりするのが金だと思っていたので、金価格連動型が
値下がりしたのはまだ理解できますが、銀が下がったのがよくわからない。
しかも、購入したETFの内メーンが銀。
今日のETF評価損が25,220円で、その内、銀の評価損が22,500円。

今日ですら値下がりしていたら、明日はどうなるんだ?
つくづく自分が投資家に向いていないと思った一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

黄色は春の色 [プライベート日記]


少しずつ暖かくなってきました。
肌で感じる春もありますが、見て確認できる春もあります。

仕事休みの日にジョギングしている武庫川河川敷では、毎年
菜の花を植えているので、日々春に近づいているのを確認できます。

今日はこんな感じ。
120308_102720.jpg

川を隔てた尼崎市の河川敷にはたくさんの桜の木が植えられていますが
西宮市側にはほとんどありません。
桜が満開の中でジョギングできたら、結構気持ちがよさそうなんですが・・・。
ちなみに、尼崎市側にはジョギングや自転車が走れるような道がありません。
同じ武庫川河川敷でも走るなら西宮市、花見するなら尼崎市。
お互いいいところどりしたらいいのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ETF(上昇投資信託)その後 [仕事・経済]

(臨時ボーナス+コツコツ貯めてきたお小遣い)をはたいて買ったETF
(上場投資信託)。
何をどれだけ買ったかは、以前の記事を読んでいただくとして、
あれから一週間が過ぎようとしています。

それで、もうかったのかどうかというと、3,370円の評価損を抱えて今週は終了。
週末の利益確定売りに持っていかれたんでしょうか。
シロウトだから、買うべきタイミングが分かっていなかった。
買ったこと自体は間違いではなかったと思う。
きっと、来週から盛り返してくるんでしょう。

ETF購入で当面の投資資金を使い切ってしまったので、僕にはどうしようも
ない話なのですが、今は配当毎月分配型のオーストラリアドル再建に投資する
投資信託が大人気だそうで。
実績を見てもたしかに、絶好調。
ETFやめてこっちに投資しておけばよかったかな。

シロウトのダメなところは、投資方針が明確でないところ。
アレもいいけれどコレもいい。資金が少ないくせに、目移りばかりして
まともに投資できない。
だから、投資するタイミングも分かっていない。
自分がそういいうダメ投資家だから、いやになる。

ま、それはさておいて、来週からETFが値上がりするのを待つことにします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ETF(上場投資信託)二日目戦績 [仕事・経済]

昨日の記事にも書きましたが、61万円相当で購入したETF(上場投資信託)
買ったとたんに世界経済が減速。

僕の投資パターンって、いつもこんな調子。
買ったとたんに損を出す。これがシロウトの宿命か。
まあ、「利益確定の売り」が原因であれば明日かあさってにも再び上昇傾向に戻る
とは思っています。

で、ETFの二日目評価額は7280円の評価損を抱えてしまいました。
5万円分買うつもりが間違えて46万円近く買ってしまった純銀上場信託
(現物国内保管型)が4000円の最大の評価損を出しました。

ちょっとの痛みも、後しばらくのガマンガマン・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今年の臨時ボーナスでETFに挑戦 [仕事・経済]

ウチの会社で2月24日(金)に臨時ボーナスが支給されました。
取締役が店長会議の場で、「サービス残業分」と発言したそうです。
ま、会社の意図は別として、臨時ボーナスは年齢や等級に関係なく、
立場によって金額場決まっています。

取締役・・・100万円、部長クラス・・・80万円、店長クラス・・・60万円
チーフクラス・・・40万円

僕の場合はチーフなので40万円。手取りで325,030円でした。
去年と同額。

半年前から買いたい物が決まっていたので、コツコツ貯めていた分と
今回の臨時ボーナス分で、今日一気に使いました。

買ったのは金融商品ETF。
自分でも詳しく知っているわけではありませんが、ETFとは上場投資信託
の略で、投資信託のように22時過ぎに一度だけその日の価格が確定
するわけではなく、東証や大証の取引き時間中に価格が変動しています。

今日買ったのは
「金価格連動型上場投資信託」、「純パラジウム上場信託
(現物国内保管型)[東1]」、「純銀上場信託(現物国内保管型)」、
「WTI原油価格連動型上場投信」
の4つ。61万円相当を一気に買ってみました。
「純銀上場信託」に関しては、入力ミスで5万円分購入するつもりが45万円分
買ってしまいました。

初日の結果は1270円の評価損で終了。
初日からいきなり儲けられるほど甘くは無かった。

外貨預金で350万円分、投資信託で350万円分購入してどれも評価損を
抱えていますが、まだ耐えられるレベル。
ETFも今後は350万円分まで買い進めて行く予定です。
僕の投資方針は「浅く広く」。
限られた資金を一点に集中させると傷が付いた時は深くて大きな傷になる。
返ってくるのがゲインよりもダメージを重点的に考える方がより現実的だと
思っています。

これから諸々の税金が上がりますが、会社からの給料は上がらない。
その穴埋め分を投資などで稼がないと・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

池上 彰さんから学ぶ 1 [プライベート日記]

30歳を超えたあたり(現在33歳ですが)から、突然思いついたかのように
「急いでやらないと・・・」思うことが増えてきました。

その一つが、(今さらですが)「本を読んでみよう」です。
別に、読書自体は急ぐ必要のないことですが、学生の頃や働き始めの
頃に全く本を読んでいませんでした。
つまりは今までの人生で約20年分、その読書量を今から取り返そうと
いうことですので、これは急がないと・・・いうような気になりました。

もっとも、人によって読んだ本の数や読み始めた年齢が違うでしょうから
何冊読んだら約20年分の読書をしたことになるかなんて分かりません。
あくまでも自分のペースを保ちつつ、今までの自分に比べると本を読んで
いるな・・・、過去の人生分を穴埋めできているな・・・と自己満足ができる
範囲で本を読んでいこうと思っております。

と言うことで、今回も読書感想ネタ。
タイトルは「伝える力」
著者は「池上 彰」さん
本1.jpg
「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!
“自分の思いが相手に届かない”と感じたとき必読の書
と表紙や帯に書かれている通り、会話や文章で発信する能力を上げる
方法などについて書かれています。

国民的超ロングセラー&ベストセラー 160万部突破!
とも書いてあります。
2007年5月に出版されて、現在は第1版94刷まで発行されています。

ビジネスパーソンに向けて書かれていますが、文章は口語体。
作中にも書かれているのですが、難しい言葉はナシ。
学生が読んでもよさそうな本です。
ビジネスの場面において、会話や文章はこうした方が良いですよ、
こういうのはやめておきましょう、ということを具体的に示しています。
第7章では、「使わないほうがよい言葉や文字」について書かれています。

・そして/それから
・順接の「が」
・ところで/さて
・いずれにしても
・絵文字の類

が示されています。
今まで、ココで記事を書いていてどれだけ上の5つを使ってきたでしょうか。
今回は特に気を付けてこれらを使わずに書いてみました。

ちなみに、この本ではブログについても書かれています。
文章力などの「伝える力」を上げるために励みになるかもしれないと
書かれています。
確かに、不特定多数の方々に見られているから少しでもいい文章
を書こうという気になり、それが力になっている人もいると思います。
僕の場合も、思っていはいますが文章力が一向に上がっていない。
文章力を上げるためにも、いろいろな訓練が必要。もちろん読書も必要
・・・と池上さんは仰っています。

「読書は今からでも遅くない」ともこの本には書かれています。
ブログのレベルを上げるためにも本を読まなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

次に買う「復興支援」は・・・? [プライベート日記]

「東日本大震災復興支援」

「震災復興」これさえ付ければ、何でもイメージが良くなるような気がする。

グリーンジャンボ宝くじのアタマに「復興支援」が付き、一等の当選金額が
3億円、前後賞で1億円。
連番で買えば、5億円が当たるという、ジャンボ宝くじ最大の当選金額。

法改正によって実現した金額とは言え、今までのジャンボ宝くじでも
十分、3億円と言う金額は設定できたんじゃないかな。
ロト6などと違って、キャリーオーバー(当選金額の繰り越し)が無い
ジャンボ宝くじは、相当の金額が「儲け」になっていたのではないでしょうか?

で、「復興支援」だということで僕も30枚買ってきました。
宝くじ.jpg

宝くじを買うためだけに、わざわざ電車に乗って大阪・御堂筋にある
宝くじ特設売り場まで行って。

もちろん、前後賞込みの5億円は最初から狙っていません。
一等の3億円のみをバラで当てて見せます。
ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる・・・タマは30発のみですが。

復興国債も100万円分買ったし、復興支援宝くじも買ったし、
次に買う「復興支援」は何にしようかな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

読書感想文:気持ちが暗くなる本 [プライベート日記]

落ち込んでいるときに読んではいけない本だった。
「交流百二十日」 元・大阪地検特捜部長 大坪弘道著
                 文藝春秋    1,400円+税
勾留百二十日.jpg

村木厚子・厚生労働省局長らを郵便不正事件で逮捕、捜査した結果
主任検事の証拠改ざん(フロッピーディスク日付改ざん)によって上司である
大阪地検特捜部 大坪部長・佐賀副部長が犯人隠避容疑で逮捕された
検察史上初の大事件。

その大坪弘道元部長が逮捕する側から逮捕される側となり、大阪拘置所に
拘留されていた百二十日の記録。

最高検が主張していることと、大坪元部長の主張していることどちらが
正しいのかは僕にはわからないし、それは裁判所が判断することとして、
大坪部長によれば、自分は最高検に検察の存在を守るために濡れ衣を
着せられているだけだ・・・とのこと。
で、身に覚えのない罪で検察幹部の職をはく奪されて拘置所に百二十日
拘留された。その間、どれだけ悔しくてみじめで情けなくて辛かったか・・・
という内容。

この本、読むと間違いなく気持ちが暗くなります。
「特捜部長はなぜ逮捕されたか」という意味深なサブタイトルに興味を抱いて
買ったのですが、筆者が部長本人だけあって客観的な解説が全くなく、
被害者感情を延々とつづっています。
全308ページで読んでよかったと思ったのは、219ページくらいから始まる
大坪元部長のかつて一検察官としての仕事内容についてくらい。
いくつかの大きな事件や記憶に残る事件などが書かれていますが、実際に
取り調べられる側か検察側でないとわからないことが書かれています。

大坪元部長は今現在も全面無罪を主張して最高検察庁と争っています。
大阪地裁でで公判中。今年の3月にも判決が出るそうです。

あまり本を読まないのですが、次はどの本を読もうかね。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もう10年目かいな・・・。 [プライベート日記]

クルマに乗って(所有して)いる人で、どれくらいの人が「JAF」に
加入しているんでしょう?
逆に、加入していない人の方が珍しいんじゃないでしょうか。

僕も初めてクルマ(中古のカルディナ)を買った時に同時にJAFに
入りました。
今年で10年目になっていたようで、10年目の人に贈られるという
シールが送られてきました。
120209_100803.jpg
10年たったからと言って、それほど魅力のあるオプションがあるわけではない。

その10年の間に、僕がJAFに救援を頼んだことは一度もない。
代わりに、妹が現在乗っているクルマ(ステップワゴン)をパンクチャーさせたときに
JAFを呼んだらしい。

あまり縁がなさそうで、イザと言う時にかなり頼りになるJAF。
本当に、どこにでも来てくれんるんだからすごい。
以前、友人が山奥のキャンプ場でバッテリー上がりを起こしたため
JAFを呼んでいた。

ま、保険みたいなものだから、JAFの登録は続けます。
彼らを呼ぶような事態にならないことを祈りつつ・・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒される?試しの動画アップ。 [ネコ]

今までの記事で、自分が撮影した映像は全て、静止画のみアップロードしてきました。
今回、実験を兼ねて初の自分撮り動画をアップしてみました。
NTTドコモの携帯電話「SH-01B」のカメラ機能で撮影してみました。

被写体はウチの「まめ」。
コタツが大好きなのは他のネコと一緒。
コタツの掛布団の上にかぶせているビニールにのってマッサージされるのが大好き。



もう10歳くらいかな。まだ元気。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。