SSブログ

残り99日 [F1]

ゴッタゴタのトラブル続きのF1。
F1が本当は来年にも立ち行かなくなるんじゃないか・・・
というくらい存続が怪しくなってきました。
我らがHondaが12月5日にF1からの撤退を表明してから
F1のルールが毎日のように劇的に変更され続けています。

元々、09年からF1は大きなレギュレーション(ルール)変更が決まって
いたので現在行われている09年向けの新車開発テストでは
驚くような外観のマシンがテスト走行を続けています。
最もF1ファンを驚かせたのは「BMWザウバー」のマシン。
09年BMWザウバー.jpg
マシン外部(シャシー)には最小限のエアロパーツのみ。
フロントウィングは2枚羽で中央には大きな切れ込み。
ノーズは極太でしかもハイノーズ。
リアウィングはまるでオモチャ。コンパクトになっちゃいました。
ちなみに、今年の08年モデルがコレ↓
08年BMWマシン.jpg
いかに変わったかがお分かりでしょうか。
ドライバーの「ロバート・クビサ」には09年のマシンは「醜い」と
言われていましたが・・・。

しかし、このチームが各F1チームでもっとも来年に向けて開発が
進んでいると言えるでしょう。
お次は「マクラーレン」
09年マクラーレン.jpg
BMWザウバー同様にエアロパーツを取り外してノーズ、フロントウィング
は来年仕様でテストしています。
個性的な極細ノーズは取りやめ。しかし、BMWザウバーよりは細めで
フロントウィングの形状もキレイかな。さすが、マクラーレン。
タイヤこそ溝無しのスリックタイヤを履いているものの、それ以外の部分は
基本的に今年のマシンを使っているようです。

マクラーレンと同じくらいで「ウィリアムズ」
09年ウィリアムズ.jpg
このチームではリアウィングのみ09年仕様。

わずか一ヶ月前までは我らがHondaも09年に向けてマシンの
開発を進めていました。しかも、搭載が義務化されると言われていた
KERS(動力の一部を回収して再利用するシステム・・・らしい)
に関してはどのチームよりも進んでいると言われていたのに。
09年9月ヘレスホンダ.jpg09年Honda.jpg
09年のためにKERS開発だけのためにすでに300億円を使ったと
言われていたのに・・・。

まあ、Hondaのことを今さら言っても仕方ありませんが、
とりあえずF1は09年最初のレース、オーストラリア・メルボルンGP
にむけて残り99日となりました。
果たして、99日後にF1は開催されるのか?
出走するチームは今と同じ9チームあるのか?

F1ファンにとっては気が重い状況ですが、我らが「佐藤琢磨」が
09年に再びF1ドライバーとして「トロ・ロッソ」のドライバーと
なってレースで戦っていることを期待するのみです。
佐藤琢磨2.jpg佐藤琢磨3.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

porcorosso

ホンダの後にスズキ、スバルと国内自動車メーカーは暗雲が立ち込めてるようですね。でも、こんな時こそ啓もう活動には力を注いでほしいです。走る楽しさを伝えていかないとそのうち本当に車はアクセサリーかステータスシンボルとなって、電車か自転車の時代が来るかも。
by porcorosso (2008-12-17 23:48) 

takumi

porcorossoサン・・・
自動車レースで世界の強豪を相手にジャパンパワー
で勝つ姿を見せるのが自動車メーカーの使命・・・のはず。
それが企業イメージの向上につながるし、売り上げアップ
にもつながるはず。
自動車が環境破壊の悪いイメージだけで片付けられる
時代がやって来かねません。
もちろん、メーカサイドの言い分があるでしょう。
一ファンなんかには反論できないもっともな理由があるでしょう。
それでも、レースは続けてほしかった。
特に、「夢」や「希望」、「情熱」、「挑戦」を体現している
F1はやり続けてほしかった・・・。
by takumi (2008-12-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。