SSブログ

モナコのラスカスゲート [F1]

究極のF1GPと言われる「モナコGP」が5月27日(日)
に開催されます。
モナコ公国と言えば、お金持ちだけが住むことのできる
国。その街中で普通の公道を使用して開催されるF1GP
はチームスタッフもドライバーもファンも最も楽しみに
しているレースです。
「モナコ」と言えばこの風景ですよね

狭い道路にヘアピンカーブ、ドライバーのテクニックと
低速でも強烈なダウンフォースを得ることができる究極
のマシンセッティングが求められます。

そして、このレース中最高のスピードが出せる場所
がトンネル付近。それでも300キロ以下のF1としては
低速コース。

去年のモナコGPでは、去年引退した「皇帝」ミハエル・
シューマッハーが予選で「ラスカス」と呼ばれるカーブで
マシンを突然ストップさせ、ライバルの予選を邪魔するという
「ラスカスゲート(事件)」がありました。
1年たった現在でも、シューマッハーが意図的にマシン
を停めたのか、本人達が主張するようにエンジントラブル
だったのかハッキリとしていません。
ただ一つ言えることは、シューマッハーには似たような
「前科」があり、勝つためならどんな手段をも選ぶ
ドライバーであったこと。
さて、27日(日)の結果予想ですが・・・
1位フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)
2位キミ・ライコネン(フェラーリ)
3位フェリペ・マッサ(フェラーリ)
今GPで始めてルイス・ハミルトンはポデュウムに
登れないでしょう。それだけモナコGPは経験も
要するレベルの高いGPだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢をかなえる方法フェスティボー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。